denimba

デニムバカのジーンズの色落ちを楽しむサイト

ベルトループの縫製糸の長さは?

1082 views

今回は、ベルトループの縫製糸をなるべくキレイに解いてみました。

使った道具は、目打ち。(写真右の白い柄のもの)

020701

ベルトループの裏側のジグザグ部分は、1本の糸でした。(写真左の長い糸)
タテ方向の2本のステッチの間を、1本が左右に行ったり来たりする構造。

こうなってたんですね。

写真下のグチャグチャした糸は、カン止部分です。
キレイに解くのが難しかった・・・。

こうしてみると、たったこれだけの部分で、かなりの糸が使われています。

長さを測ってみると、ジグザグ部で約95センチ。タテ方向の2本で約56センチ。
合計151センチ。(カン止め除く)

これにはビックリ!

皆さんも想像以上だったのでは?

ジーンズ1本縫うのに、どれだけの糸を使うのか・・・。

スポンサーリンク



別冊Lightning Vol.167 DENIM ULTIMATE CATALOG (デニムアルティメイトカタログ)
別冊ライトニングとしては2年ぶりとなるデニムムックがリリース! ジーンズを購入する際の目安となる色落ちサンプルをブランド別に紹介。何年間穿きこみ、 どれくらいの頻度で洗濯し、どんな状態からスタートさせたか……など、気になる色落ちサンプルから 詳細データをピックアップ。

ジーンズ作りもやっています!

Facebook & Twitter

ジーンズネタや更新情報をシェアしています。

1083 views