デニム加工工場・HANGLOOSE(ハングルース)の見学

皆さん、ジーンズは何で選びますか?
デザイン? 素材? ディテール? シルエット? 色々ありますよね。
すべてに、メーカーのコンセプトが反映され、「製品」としてお店に並んでいます。

では、そのコンセプトを、誰が、どんな所で形にしているのか?

メーカーのウェブサイトを見ても、スタッフの話を聞いても、あまり浮かんできません。

物が生み出される現場が見たい!

今回は特別に、岡山にあるデニム加工工場・HANGLOOSE(ハングルース)を見学させてもらったので、その様子をレポートします。

写真を撮れる範囲で撮ったので、ご覧ください。

HANGLOOSE(ハングルース)とは?


HANGLOOSE(ハングルース)オフィシャルサイト


OKAYAMA AWARD 2010

ダメージ加工場

モモのアタリを付ける様子。
特殊な機械で擦っています。
033103

033102

これがこうなる。
033104

033105

033106

洗いをかけたもの。
033107

こんな型を敷いた上から擦っていました。
033101
写真に写っている型は、ごくごく一部で、実際は大量にあります。
メーカーの様々な要求に対応。
すべて職人さんの手作りです。

ダメージ加工。
033109

こんな道具で、たて糸だけにダメージを付けています。
033110

かなりハードなダメージですね。
033108
よこ糸まで切ってしまうとジーンズ1本が製品としてダメになってしまいます。
かと言って、丁寧にやっていると時間がかかる。
あくまで工場なので、時間あたりの生産数が重要。
ここでも職人さんの技術が必要なんですね。

サンドブラスト加工。
033111
デニムに砂?を吹き付けています。

ブワ~ッとした質感の色落ち。
033112

職人さんを守るお面。
試行錯誤しながら、自分たちで作ったそうです。
033113

とても分厚い生地。
033114
持ってみたらかなり重かったです。

洗い加工場

小さめの洗濯槽。
サンプルテスト用などに使うそうです。
033117

033116

大きな洗濯槽が並びます。
扇風機の多さが印象的。
033115

槽の中は?
033118

オールステンレス製。
様々な薬品を使って加工したジーンズが中に入るので、錆びないように。
033119

巨大な乾燥機。
033120

こちらも大きな洗濯槽。
033121

ジーンズが積み重なって置かれています。
モモの部分がうっすら色落ちしているように見えます。
加工場で擦り加工をしたものでしょうか?
033122

洗いたてホヤホヤ。
033128

033126

洗ったデニムを水に浸けています。
033123
何の為にやっているのか分かりますか?
実はこれ、色を確認するため。

空気中では色濃くノッペリと見えていたデニムが、水に浸けることでハッキリと表情が見てとれます。
こんな方法があったとは!
033124

このようにして、色を確認しながら、オーダー通りの色に合わせていきます。
033125

033127

ジーンズは、生地によって色の変化がまちまち。
赤みがかったり、緑がかったり・・・。
いろいろサンプルを見せてもらいながら、説明していただきましたが、う~ん分からない。
おそらく、職人さんにしか見えない色の世界なんだと思います。

まとめ

現場の雰囲気が少しでも伝わったでしょうか?

ブログでは紹介できないような、特殊な工程もたくさん見せていただきました。

例えば、超リアル加工の様子。
「見事に穿き込まれたサンプル」を横に置きながらの丁寧な作業。
実は、そのサンプル自体が加工物だと聞いた時は、ひどくビックリしました。
散々、生からジーンズを穿き潰してきた私が騙されてしまうとは・・・。
凄い技術です。

私が現場で目にしたものは、ほんの上っ面。
氷山の一角。いや、氷の結晶ひとつ程かもしれません。

それでも、メーカーの求めるものを形にするノウハウ、職人さんの技術の膨大さを感じました。

地道で根気のいる作業で、積み上がっていくジーンズ。
一定の品質の大量の「製品」

でも、私達が手にするその1本1本のジーンズは、職人さんたちが作り上げた「作品」だったのです。

お店でジーンズを手にした時、一瞬でも頭に浮かべたい。

どんな人が、どんな所で作ったのか。

お礼

特別に見学を許していただいた、HANGLOOSE(ハングルース)、山本様、ありがとうございました。

丁寧に親切に場内を案内していただいた、K田さん、ありがとうございました。

今回、私のわがままを聞いて、見学を段取りしていただいた、hands-on(ハンズオン)山口さん、ありがとうございました。

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次