<メモ>靴は”履く”、ジーンズは”穿く” 

国産ヴィンテージ「BIG STONE」

012

やたまるさんからいずれもBIG STONE(左;品番不明、右;MB208)の投稿です。

やたまるさんのコメント

shingoさん初めまして。いつも楽しく拝見しております。

初めての投稿となります今回は、BIG STONEを紹介したいと思います。

私は出張先で古着屋を回るのが趣味で、こちらは二本とも山形の古着屋で買いました。
フラッシャーは無かったものの非常に状態が良く、しっかりと糊が残ったほぼデッドストックな風合いでした。
(裾の荒々しいネジレとは裏腹にビシっと糊付けされていたのですが、もしかして一度ウォッシュしたものに再度糊付けしたのか?謎です)
極上のコンディションにも関わらず、それぞれ4000円前後という破格値でした。
が、いかんせんサイズが小さすぎたので、家内へのプレゼント用として購入しました。

左のモデルは元から紙パッチが消失しており、品番は不明です。
右のモデルは固い紙パッチが付いており、MB208と記してあったのですが、先日の洗濯でパッチが大破してしまいました。

以下、両方に共通した特徴としては、

・ジップフロントで、ジッパーはスコービル社製。
・トップボタンはアルミ製、「BIG STONE」と刻印。Vステッチ。
・リベットは銅製で、打ち抜いて飛び出した部分を叩いてつぶしてある。
・脇割り
・コインポケット裏にセルビッジ(薄赤耳)
・かなり固く、目の詰まった生地。15オンスあるのでは?

相違点としては、
・左のモデルにはウエスト部分の内側にタグあり。
・右(MB208)の裾はチェーンステッチ仕上げ(未裾上げ?)、左の裾は黒い糸で幅広の残念な裾上げ。
・保管状態にもよるのだろうが、デニムの色味が若干違うように見える。
・バックポケットの位置、対バックヨークの角度が違う(右のMB208の方がより高く、よりヨークに平行に取り付けられている)。

プレゼントしてから1年半ほど経ちます。
穿く頻度は毎週末の二日間のみで、洗濯回数は3回ぐらいでしょうか。

ハチノスが出始めているのと、それ以上にネジレかたが素晴らしく、惚れ惚れします。
生地の縮率が良いためか、ステッチ部分や脇割り部分のアタリも良く付いています。

これからも家内には大切に穿いていってもらいたいと思います。

投稿写真

003

008

009

011

012

管理人のコメント

やたまるさん、初投稿ありがとうございました。

ビッグストーン2本ですが!!
まずお目にかかれないものが2つも。4000円なら、即買いですね。
薄い生地なのかな~と思っていましたが、15オンス位あるんですね。意外です。

強いねじれに、色抜けした膝、そして蜂の巣。いい感じに育っています。
やたまるさんは、どんなジーンズを穿いているんでしょうか。
2人そろってジーンズ姿で出かけている様子を思い浮かべています(笑)
サムライとかかな~(勝手な想像です)

機会がありましたら、やたまるさんのジーンズも見せて下さい!

ありがとうございました。

shingo