<メモ>靴は”履く”、ジーンズは”穿く” 

サムライジーンズ三連投其の参

チャリンコ侍さんからサムライジーンズ710XX19OZ-15th lot#16-138W30L36の投稿です。

チャリンコ侍さんのコメント

引き続きですが、最後の一本宜しくお願い致します。
2014年度に穿き込みました、私の初サムライジーンズ710XX19OZです。
これも正月からお盆まで生穿き。それからは月一洗濯で合計6回の洗濯。
全て表向き洗い、表向きで乾燥機を掛けました。

この頃、我が家ではドラム式洗濯機に買い替えまして、初めての乾燥機にウレシくなっておりました(笑)

ドラム式洗濯機での洗い工程は従来の縦型洗濯機よりも水量を少なくして洗う為、色落ちは少なくなったと感じました。
それならば洗濯洗剤で色落ちコントロールをしようと思い立ち、色々と調べた結果、液体洗剤よりも粉末洗剤の方が泡立ちが多い事を知りました。
泡立ちが多いと云う事は汚れが落ち易い。汚れが落ち易いと云う事は染料も落ち易いのでは?!と思い、あらゆる粉末洗剤を試して比較してみました。
その中で、蛍光剤の入っていない「フレグランスニュービーズ」を好んで使う様に成りました。

結果、汚れ落ち、色落ちも良く、スカッとした色落ちと成りましたが、近くで見ると乾燥機特有の斑落ちを呈した色落ちになっています。でも、乾燥機使用のお陰でパッカリング、耳のアタリはよく出たと思います。

この710XXに使われている19OZ生地はとても硬く強靭で、25OZ生地よりも硬く感じました。
シルエットは、5000VXがLVC47501XXに似ている特有したら、710XXはLVC505に似ている様に思いました。
同じ30インチを穿きましたが、710XXはスッキリとした細身なシルエットでした。そのお陰で生穿き時には膝裏の生身が擦り切れて出血してしまった程でした(涙)

先日穿いて着用写真を撮りましたが、短足な私でも脚長に見えて、嬉しく思います(笑)
初サムライジーンズでこの710XXを選んで良かったなぁとしみじみ思いつつ、この二年間で3本のサムライジーンズを穿いてみて、次に触手が伸びるアイテムが無かったので、これにて一旦サムライジーンズを卒業します。
本年度2016年は一度自分を初期化する為と、原点回帰の意味合いでLVC47501XXを半生穿きにて着用しております。
そして来年からまた次のベビーオンスジーンズへと突入したいと企んでおります。

有り難い事に私は常にジーンズを着用出来る環境にいまして、入浴中以外はずっとジーンズを穿いております。
そんな私が営んでいる店では、ジーンズでの来店は大丈夫ですよッ!
しかも、自身の考え、想い、意志を持って穿き込まれたジーンズはフォーマルスタイルだと思っています。
Shingo様のジーンズスタイルは正にフォーマルスタイルそのもの。
当店へお越しの際は是非ともジーンズにてお越しくださいませ。
床にヴィンテージジーンズを掛けてお待ちしていますので!

お仕舞い

投稿写真

DSC_2453

DSC_2457

DSC_2462

DSC_2464

DSC_2468

DSC_2470

DSC_2469

1457584969769

1457585002556

1457585012693

管理人のコメント

チャリンコ侍さん
三連投、お疲れ様でした!おおとりにふさわしい見事な色落ちですね。

このジーンズも、脚の側面に畳み皺のアタリが強く出ていますね。表向きでの洗濯・乾燥に加えて水量が少ないとなると、出るべくして出たと感じました。

チャリンコ侍さんは、粉末洗剤派なんですね。私は液体派です。粉末だと溶け残りがジーンズに付くイメージがあって手をだしていません。中性洗剤を選んでいるのもあります。洗剤選びもまた、ジーンズを育てる楽しみの一つになりますね!

生穿きでヒザ裏流血とは、笑ってはいけないんでしょうが、ちょっと面白いです(笑)ストイックさを感じるエピソードです。

ジーンズでお店に行っても大丈夫ですか~。場違いな雰囲気が出そうですが、誇りをもって食事に行きたいと思います。
床にビンテージは勘弁してください(笑)
特別な日に、カミさんを連れておじゃましようと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。

投稿、ありがとうございました。

shingo