[Clip] 俳優マーロンブランドはXXをテーパードに改造していた!!??

1950年代。XXの野暮ったいシルエット。
俳優さんたちはスッキリシルエットに改造して穿いていたのでは?と。

この解説と写真は説得力あるな~。

1110(2)

私のリーバイス: The Wild Oneの501XXのシルエットの考察.

こちらのブログと記事は、hands-onさんのフェイスブックページで知りました。

私、お気に入りのブログがまた増えた!

追記

こんな記事もあったようです。見落としていました・・・。
スティーブ・マックイーンもシルエットをいじっていた!?
1114(1)
1965年の映画でのスティーブ・マックイーンと501|私のリーバイス

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私のブログ記事をご紹介下さいまして、ありがとうございました。マーロンブランド出演のThe Wild Oneは、501XXが若者の間に流行するきっかけとなったことでも有名で、とても楽しみにして映画のビデオを観た時、「あれっ?何でこんなに細いんだろう??」と思いながら観ていました。後で写真を見てなるほどそうだったのかと思い書いたのがこの記事です。(観てから書くまでには実はかなりの間があります。)

    後で知った事ですが、当時、ジーンズ(501XX)を改造するのはかなり盛んで有名なことだった様です。

    • AGRさん

      コメントありがとうございます。

      どこかのブログで、映画での穿きこなしからXXは細いと言っていて、「へ〜、そうなんだ〜」と思いましたが、実は改造だったんですね!!
      私はヴィンテージに疎いので、AGRさんのサイトで、いろいろ勉強させていただきます。

      更新、楽しみにしています!

目次