denimba展 in 福岡の開催時期について

[Clip] 俳優マーロンブランドはXXをテーパードに改造していた!!??

1950年代。XXの野暮ったいシルエット。
俳優さんたちはスッキリシルエットに改造して穿いていたのでは?と。

この解説と写真は説得力あるな~。

1110(2)

私のリーバイス: The Wild Oneの501XXのシルエットの考察.

こちらのブログと記事は、hands-onさんのフェイスブックページで知りました。

私、お気に入りのブログがまた増えた!

追記

こんな記事もあったようです。見落としていました・・・。
スティーブ・マックイーンもシルエットをいじっていた!?
1114(1)
1965年の映画でのスティーブ・マックイーンと501|私のリーバイス

2 Comments

AGR

私のブログ記事をご紹介下さいまして、ありがとうございました。マーロンブランド出演のThe Wild Oneは、501XXが若者の間に流行するきっかけとなったことでも有名で、とても楽しみにして映画のビデオを観た時、「あれっ?何でこんなに細いんだろう??」と思いながら観ていました。後で写真を見てなるほどそうだったのかと思い書いたのがこの記事です。(観てから書くまでには実はかなりの間があります。)

後で知った事ですが、当時、ジーンズ(501XX)を改造するのはかなり盛んで有名なことだった様です。

shingo

AGRさん

コメントありがとうございます。

どこかのブログで、映画での穿きこなしからXXは細いと言っていて、「へ〜、そうなんだ〜」と思いましたが、実は改造だったんですね!!
私はヴィンテージに疎いので、AGRさんのサイトで、いろいろ勉強させていただきます。

更新、楽しみにしています!

現在コメントは受け付けておりません。