denimba

デニムバカのジーンズの色落ちを楽しむサイト

15年前のEVISU

12392 views

駅前ちゃんさんからEVISU 2000 No.1の投稿です。

2000-No.1-01B

2000-No.1-02B

2000-No.1-03B

2000-No.1-04B

2000-No.1-05B

2000-No.1-06B

2000-No.1-07D

2000-No.1-08B

2000-No.1-09A

2000-No.1-11B

駅前ちゃんさんのコメント。

前回、20年前のEVISUでしたが、自分で小さなリペアをしながら穿いているので、「何時購入したんだっけ?」って感じなので、多分15年前だと思うのですが...

腰履きでは穿いてないので、色落ちは前回よりのEVISUより良いかも?とは言え、ヒゲはあまり出てない?

洗濯は確か年に2~3回でしたので、購入した当時のペイントがまだ残っています。全体の色も濃いかも?

皮パッチはかろうじて残っていますが...赤タブですが、前回のは「EVIS」でしたが、今回は「エビスヤデ」です。

この時期同じくして、2ndタイプのジージャンも購入しました。色落ちは、同じ感じに進んでいます。

管理人のコメント。

駅前ちゃんさん
今年もさっそくの投稿ありがとうございます。
一発目はジーンズですね(笑)

エビスヤデのEVISUですか。こんな時代があったんですね~。詳しくないので知りませんでした。

すんごく荒々しい色落ちですね。ヒゲが出ていないなんて、とんでもないです。
コシ、モモ、ヒザ周り・裏のアタリ。お尻の色抜け。バックポケットのかすれたペンキと当て布のアタリ。
オーラ出まくり!
細かいシワっぽい色落ちは乾燥機の影響でしょうか?生地全体で独自な雰囲気を出していますね。
エビスの革パッチは、相変わらず、経年変化というか経年劣化が絶妙です。
取れる可能性が高いですけどね・・・。
穿き込んでいる割に、耳のアタリが弱いのが気になります。

スネのアタリは、ブーツインの影響でしょうか?
私の場合は長靴インで、こんな色落ちをします(笑)

質問ばかりになってしまいましたね(汗)
お手すきの際に、コメント欄で回答していただけると嬉しいです。

年明けから、いいものを見させていただきました!

今年も、よろしくお願い致します。

追記

駅前ちゃんさんが質問に答えてくれました。
ありがとうございます!

>細かいシワっぽい色落ちは乾燥機の影響でしょうか?

はい、乾燥機にかけています。2回かけてます。

>スネのアタリは、ブーツインの影響でしょうか?

はい。エンジニアの時にはブーツインしてました。今回ののEVISUはジャストサイズで穿いていたので、裾が細かったので、レースアップタイプのブーツなら外に出せてました。

>穿き込んでいる割に、耳のアタリが弱いのが気になります

最大の問題です。自分の考えだけですが...

まず、お店のように大きな乾燥機なら、洗った後、そのまま入れれば良いのですけど、自宅の乾燥機だと、畳まないといけないので、畳んで乾燥機入れます。
乾燥機に30~40分かけて、生乾きの時に取り出すと、折皺だったりあるのでアイロンかけます。その際に、「耳」が開いていない場合、そこにもアイロンをかけて開きます。
そのアイロンがけが原因かな?
それと洗濯回数少ないし、他のジーンズを育てようと、休ませたりすることもあったので、「耳」が育たなかったのかも?

と思っていたら、「耳」の話のブログを思い出しまして、20年前、今回の、10年前、3年前、ユーロの「耳」を見てみました。

画像を...左から、20年前、15年前、10年前、3年前、ユーロとなっています。糸も違うのがわかるかと思います。
DSC_0001

20年前の「耳」は2cmあったのが、15年前から1.2cmと細くなっていました。ユーロは、1.3cmでした。
たかが8mmとは思いますが、洗濯回数&「耳」の細さもアタリが出にくいということもあったかも?
でも、EVISUの色落ち写真集の「耳」のアタリは凄いですが...

結局、自分の洗濯の仕方と穿き方が原因かもです?

管理人のコメント。

駅前ちゃんさん、丁寧なご回答ありがとうございます!

やはり、乾燥機は使ってましたね。回数は思ったより少なかったです。
スネのアタリはエンジニアでしたか~。なるほど、スソが入りやすいわけです!!

ミミのアタリは、出る要因が沢山あって一概には言えませんよね。深いです。
畳んで乾燥機では、アタリは出にくいでしょう。洗濯が少なかったら尚更です。
アイロンの影響については考えた事がありませんでした。どうなんだろう!?

ミミの写真ありがとうございました。
いろいろあるんですね~。
折り幅とアタリの関係は興味深いです。
表から見た時のミミの間のインディゴの残り具合が違ったり・・・。
今後のdenimbaの研究課題としますね!

あの写真集の色落ちはどれも凄いですよね。
高価で尻込みして、ガン見で立ち読みしました(笑)

denim bridge 更新

関連コンテンツ

スポンサー リンク

Facebook & Twitter

ジーンズネタや更新情報をシェアしています。

12393 views

Instagram

Load More