生地屋コレクトの東京ショールーム

IMG_8685

以前、岡山のショールームに行った時の事をご紹介しましたが、今回は東京のショールームの話です。

目次

スポンサーリンク

ショールームの様子

IMG_8682

入ると、手前に製品(服)のサンプルが積んであります。生地だけよりも服の形になっている方が、イメージが湧きやすいですよね。
奥には生地がずらり。
IMG_8683

飾られているものは、デニム以外のものが多かったです。(岡山では、大量にデニムがありましたが。)
東京という土地柄のせいかな~と思います。デニムの人気のなさを感じました。
IMG_8681

IMG_8687

私の目がいくのは、もちろんデニム。
写真の方は、コレクトのイナガキさん。細かい質問に、快く答えていただきました。
若い方ですが、頼りになりそう!
IMG_8688

色々なデニムが展示。
IMG_8684

IMG_8689

IMG_8690

IMG_8691

加工見本、1 wash、未洗いなどがセットになっていて、生地の特徴がわかりやすくなっています。
IMG_8686

生地の見比べ方

IMG_8680
デニム生地への興味は尽きないので、あれこれ相談しました。

IMG_8692

タテ糸がああで、ヨコ糸がこうで、綾目は、織りのムラは、目の詰まり具合は、色味は・・・。
IMG_8694

よく使っている生地のヨコ糸を買えたバージョン。
IMG_8693
ヨコ糸を細くすることで、13.5オンスから12オンスになっています。

生地の見比べ方を1つ教わりました。
IMG_8695
比べる2つの生地をそれぞれ一折した状態で重ねると、色味や織り具合などの違いが分かりやすくなるそうです。

生地選びの際には、やってみてくださいね。

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次