オリジナルのデニムを作りました!

19年前、初めて買ったレプリカ

ゆちゃかさんからfullCount0105の投稿です。

ゆちゃかさんのコメント

 大学時代、レプリカジーンズに憧れ、悩みに悩みぬいて選んだのがこの「FullCount0105」でした。

 大阪の直営店まで2時間ほどかけて行き、ドキドキしながら試着しました。
 当時は、品番ごとに生地が違ったので、ジンバブエコットンのものがほしければこの0105しか選べなかったのですが、シルエット的には1101や1108の方が好みでした。
 購入当時は、まだ自分が細かったこともあり、このシルエットにイマイチなじめなかったのですが、そこそこの体型になってくると、このシルエットがたまらなく好きになりました。
 そして、生地もすごく柔らかくなり、手放せない一枚になりました。

 着用年数は不定期なので不明? 他のものにはまった時期もあったので。
 でも数年前までは現役でいました。
 洗濯も覚えていませんが、結構していると思います。

 大事に履きつづけ、15年たっても破れなかったのですが、2~3年ほど前、ふと破れに気付きました。
 リペアしようか迷っていましたが、別のデニムでリペア依頼に失敗した経験(分厚い生地を縫い付けられ、履き心地が悪くなった)から二の足を踏み、結局今に至ります。
 破れたところ以外は、まだまだ行けそうなので、納得のいくリペアができそうな店が見つかったら、また履いてみようと思います。

 何にせよ、思い出の一本です。

投稿写真

dsc_1742

dsc_1743

dsc_1744

dsc_1745

管理人のコメント

ゆちゃかさん、2回目の投稿ありがとうございました。
ユニクロの後にフルカウントでギャップが激しいですね(笑)。嬉しいです。

最初のレプリカがこのジーンズだったんですね。15年以上も愛用できたのですから、悩みに悩んで買った甲斐があったでしょう。
股部分にダメージが出るとリペアは必須ですね。腿のヒゲがかなりクッキリなので、ここもビリッと破れそうです。
ここまでクタッとなるまで穿いても、全体的に糸切れが少ないのが意外でした。洗濯方法など工夫していたのでしょうか?例えば、必ず裏返して洗っていたとか、手洗いだったとか。

愛着があるだけに、リペアは慎重になりますよね。
ここまでいい色落ちに育ったのですから、雰囲気を壊さないようリペアは最低限にして、殿堂入りさせてはいかがですか。ここぞという時の勝負服としてだけ、たまに穿くような。
いい業者に出会えるといいですね。

思い出の品の投稿、ありがとうございました。

shingo