ジーンズの製作現場・SPYさんに行ってきた

先日、岡山県倉敷市児島でジーンズなどの製作をしているSPYさんに行ってきました。
なかなかジーンズの製作現場の様子を見る機会はないと思うので、ご紹介します。

SPYさんは、工場というより、工房といった感じです。
工場だと、一工程・1台のミシンに一人がついて、流れ作業で効率よく大量に仕上げていきますが、
SPYさんでは、1点ものやサンプル品、自社のオリジナルブラント「El Canek(エルカネック)」などをじっくり作っているようです。

それでは、SPYさんの様子を写真で見ていきましょう。

高い木張りの天井に梁。いい雰囲気です。
元々、織物をしていた工場を改築したそうです。
IMGP0822
IMGP0972
IMGP1055

作業台。
デニムの折り傷をチェックする、SPY代表の金谷さん。
IMGP0886

布に印をつけるペン。ここまで使うか!(笑)
IMGP0755

色々なミシン。
IMGP0746
IMGP0760
IMGP1046
IMGP0850

朝日が差し込む工房。
IMGP0767

アイロンスペース。
IMGP0797
天井の梁にはジーンズが。
IMGP0735
IMGP0845

沢山の型紙。
IMGP0765

色々な糸。
IMGP0932

様々な製品を作っているようです。
IMGP0803

左の方が金谷さん。右が私。
IMGP0740
今回、二人でジーンズ作りをしたのですが、その時のメイキングの様子はdenim bridgeの方でガッチリ紹介したいと思います。

以上、「ジーンズの製作現場・SPYさんに行ってきた」でした。

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次