<メモ>靴は”履く”、ジーンズは”穿く” 

サムライジーンズ三連投其の壱

チャリンコ侍さんからサムライジーンズ5000VX25OZ15th-lot#16-875W30L36の投稿です。

チャリンコ侍さんのコメント

『デニムの馬鹿』Shingo様
遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。
昨年2015年度に穿き込みましたサムライジーンズ25OZが完了しましたので、経過報告させて頂きます。
着用頻度は一年間。延べ総時間6347時間、洗濯回数は6回です。
半生穿きをしてお盆に初洗い後に裾上げを某アメ横のサムライジーンズ取り扱い店で施しました。やり直し3回です(笑)

この度の失敗は超ベビーオンスの表向き洗いと表向きでの乾燥機使用で折り皺が顕著に出来てしまった事と、ヌメ革パッチの縮みが大きく縫い端が切れてしまった事でした。
横向きでの着用写真にて確認して笑ってくださいませ。気付いた時には既に定着していて11月末、12月末時の洗濯では裏向き洗い、裏向き天日干し乾燥をしましたが改善はしませんでした。
一昨年度の2014年度に穿き込みました710XX19OZの時は洗濯機の形状と洗濯洗剤の相性を考えさせられ、今回は家庭用洗濯機の乾燥機の限界と怖さを考えさせられました。
今まで3本のサムライジーンズを穿かせて貰って、サムライジーンズの特性として、
「染めは濃い」けど「染めは深くは無い」ので、アタリは付き易く、色落ちも早いのですが、この25OZの染めは少々深目で19OZに比べて色落ちは遅く感じました。
それと、前回の投稿でお察しの様に私は仕込み最中に前掛けを着用していますので、フロントボタンの前立て部分、太腿部分が擦れる為に色落ちは早いですし、屈伸動作も多いので膝裏のハチノスも多く付く様に思います。

昨年をもってサムライジーンズを卒業しましたが、卒業するに相応しい記念すべき楽しい一本でした。

続く

投稿写真

管理人のコメント

デニムの馬鹿・チャリンコ侍さん、お久しぶりです!
昨年のbridge展では、楽しいお話、ありがとうございました。

1年間で6347時間という事は、計算してみると毎日17時間位の着用時間になりますね。しかもよく体を動かすお仕事だから、ここまで荒々しい色落ちになっているんでしょうね。

ここまでサイドの畳み皺のアタリが出ているジーンズは見たことがありません(笑)家庭用洗濯機の乾燥だとジーンズの動きが小さい分、折れている部分が余計に集中して擦れてしまうのかもしれません。
今度、denimba展で飾らせてください!!いい資料になりそうです。

沢山の写真、ありがとうございました。
このジーンズの雰囲気がよく伝わってきました。

次の投稿も楽しみです!

shingo