denimba展 in 福岡の開催日が決定!

硬い生地

Lot.510さんからJB0401 (テーパード)の投稿です。

Lot.510さんのコメント

穿き込み1年 ワンウォッシュから3ヶ月洗わず穿き込み、その後は月イチ程度洗濯。
仕事でも履いているので、週6~7日、日に12時間以上履いてます。

価格が安く、細めでシルエットがきれい、桃太郎の兄弟ブランドということで、期待。
ジャパンブルージーンズの通販サイトでは、細身ゆえ、ワンサイズアップを推奨していますが、細身を活かし、ヒゲ、アタリをはっきり付けたかったので、ジャストの30インチを選びました。(当方、180センチ、70キロ)
ウエストはほんとギリギリでしたが、今は腰で履けます。テーパードは窮屈さを感じずに、細身に脚長に見えると思います。

届いた当初、生地の硬さもあって、ボタン締めるのに苦労しました。14.8ozの硬さじゃないっす!
現在、同じジャパンブルージーンズの16.5ozの穿き込みをしていますが、14.8の方がかたいです!

いわゆるレプリカではなく、オリジナル要素も満載で、特にバックポケットのステッチは好みが分かれると思います(ナシもあります)。ただ、人と被らないし、案外女の子ウケが良いのでステッチ入もありかと…

生地、シルエット、作り、色落ち、値段以上だと思います。お気に入りの色落ちです。
連続投入のジャパンブルージーンズ16.5ozもこれからどんどん履き込んでいきたいと思います。

投稿写真

管理人のコメント

Lot.510さん、初投稿ありがとうございました。

180センチでウエスト30ですか~。スタイル抜群ですね!
腰からヒザにかけての激しい色落ちに、目を見張ります。けっこう身体を動かすお仕事でしょうか?
テーパードで膝周りがタイトなのか、ヒザ裏の蜂の巣が広範囲に出ていますね。カッコいいです!
左バックポケットのアタリはジッポー?個性的で良いですね。

生地の硬さについて調べてみたら、オフィシャルサイトにこうありました。納得です。

ラフで武骨な生地を作るためアメリカテキサス産の綿を使用。

このアメリカ綿を、やや強めに紡績することで、さらに強度を高め、
ムラの形状も少し激しめにしています。

糸の打ち込みを極限まで入れることで、穿き込んでも硬さが持続する
「ジーンズのための糸」を作り上げました。

参考 テーパード14.8oz アメリカ綿 ヴィンテージセルヴィッチJapan Blue Jeans

16.5オンスの生地も楽しみですね。
育ってきたらまた見せてください!

投稿、ありがとうございました。

shingo

合わせてどうぞ

ジャパンブルージーンズの投稿はこちらにまとまっています。合わせてご覧ください。
JAPAN BLUE JEANSタグの付いた記事一覧