オリジナルのデニムを作りました!

初めての藍染ジーンズ

GpangさんからANATOMICA 618 dark aiの投稿です。

Gpangさんのコメント

いつも楽しく拝見しております!

初めて買った藍染ジーンズです。着用期間は1500時間です。
どういった色落ちをするものか全くわからず、糊落とし後に500時間程度履き、洗濯しました。その後は適宜洗濯し、合計10回程度洗濯しました。

聞いていた通りで、ヒゲなどはほとんど無く、上品に色落ちしていっているのが気に入っています。縦落ちもいい感じになってきました。
上品さを活かしてフレンチな合わせ方をすることが多いです。

初投稿で緊張しています。いかがでしょうか?

投稿写真

管理人のコメント

Gpangさん、初投稿ありがとうございました!

新品時の写真もきちんと撮っておいたんですね。ナイス!!
藍染にしては、ずいぶん濃い色味に感じました。タテ糸が、芯近くまで濃く染まっているんでしょう。
1500時間着用で前身がここまで色落ちしていないのは、かなりしぶとい生地です。
それでも、バックポケットやヨークの巻き縫い部分は色落ちしていて、立体感がありますね。

私の場合、色落ちしないデニムと聞くと、かえって穿き込み意欲が湧いてきます。「ガンガン穿いて、色落ちさせてやる」と(笑)

生地のタテ落ち感が、うまく伝わってきません。こんどは、もう少し寄った写真もお願いします!!(ジーンズの写真は難しいですよね。)

投稿、ありがとうございました!

shingo

参考

・このジーンズが紹介されているオフィシャルサイトの記事を見つけました。

参考 【618 SLIM FIT JEANS DARK-AI & LIGHT-AI】ATOMIKA

・私も藍染には興味がありまして、こんなジーンズも穿いています。

育てるパッチワークリメイクジーンズ by hands-on