denimba

デニムバカのジーンズの色落ちを楽しむサイト

穴あいちゃった。

By
929 views

うーむさんからリーバイス502(オーガニックコットン混)の投稿です。

うーむさんのコメント

18か19歳の頃にジーパンの事なんてなーんにも知らないで買ったヤツです。オーガニックコットンを使ってるらしく、ステッチの「白」とボタンホールとかケツポケットのステッチの「緑」が良いなーと思ってます。一番のお気に入りは緑のボタンです。
履きかたはなーんも考えず、ペンキ塗りもしていました。スソの内側にベージュが付いています。ヒザ下、スネにコゲ茶色のオイルステインがハネて黒ーくなっています。マジ作業着です。
ヒザ裏の色落ちがなーんであんなにマダラ模様になったのか、、、洗濯もなーんも考えず、アタックとかかなーと。柔軟剤もしっかり使ったんだろーなーと。
残念なのが、このジーパンの良さに気づいたとたんに太もも部分が指で裂けちゃうほど生地全体がダメになってました。。。悲しいけど、殉職です。いつかお直しします!
最後に、このジーパンに最初っから染み付いている匂いが他のジーパンと比べて一番好きです。変態。

××××追伸
ジーンズ展、家が沖縄で行けないんですが、死ぬほど行きたいです。
好きな事を行動に移すって凄いと思います!そして、それを続けるのは体力も気力も要るし、本当に凄いと思います。企画、実行は忙しくなって大変かと想像します。勝手に応援してます。

投稿写真

管理人のコメント

うーむさん、投稿ありがとうございました。

ペンキ類の跡が、いい味出してますね~。染み込んでる感じが、リアルな作業着ならではですね!!裾の雰囲気、たまりません。
ヒザ裏周辺のまだらな色抜けは、確かに不思議です。何が原因なんだろう・・・。
モモですが、直すとなると広範囲に補強する必要がありますね。でも、殉職と言わず、ぜひ復活させてあげて下さい!ワークウエアらしい表情が更に出てくると思います。

うーむさんは、沖縄にお住まいなんですね。
実は、来年に沖縄でdenimba展をやる計画があります。私一人では無理ですが、沖縄にも同志がいるので何とかなりそうです。
実現させるので、ぜひ遊びに来てくださいね。

お会いできるの、楽しみにしています!

shingo

スポンサーリンク



別冊Lightning Vol.167 DENIM ULTIMATE CATALOG (デニムアルティメイトカタログ)
別冊ライトニングとしては2年ぶりとなるデニムムックがリリース! ジーンズを購入する際の目安となる色落ちサンプルをブランド別に紹介。何年間穿きこみ、 どれくらいの頻度で洗濯し、どんな状態からスタートさせたか……など、気になる色落ちサンプルから 詳細データをピックアップ。

ジーンズ作りもやっています!

Facebook & Twitter

ジーンズネタや更新情報をシェアしています。

By
930 views