ジーンズ作り体験の様子

IMG_3873
先日、友人たちがジーンズ作り体験をしていたので、少しお邪魔してきました。その時の様子をご紹介します。

先生役は、この方。EL Caneckの金谷さん。
IMG_3879
ジーンズストリートに「BLUE RECORD(S)」というお店も構え、更にジーンズ等の製作会社も運営しています。とても多忙な方です。
EL Canekさんでジーンズ作り体験の受付はしていないのでご注意ください。

IMG_3862

バックポケット作り。
IMG_3869

後ろ身頃に縫い付け。
IMG_3874

前身頃と後ろ身頃を内股で縫い合わせる。
IMG_3887

内股を表から縫って仕上げる。
IMG_3897

IMG_3901

IMG_3898

前身頃と後ろ見頃を腰部分から縫い合わせる。
IMG_3912

IMG_3910

IMG_3904

そのまま耳部分も縫い合わせる。
IMG_3908

腰部分には、かがりミシンをかけてほつれ止め。
IMG_3911

先生、優しい顔してますが、ミスったら・・・。
IMG_3896

IMG_3894
(エル・カネックのジーンズ、いい色落ちしていますね。)

巻き縫いミシンにチャレンジ!!
IMG_3882

後ろ身頃とヨークを巻き縫いで合わせる。難しい工程です。
IMG_3884

私が撮った写真は以上です。ちょくちょく抜け出していたので中途半端です。すみません。

二人の生徒さん
今回の体験で、ジーンズの見方がだいぶ変わったと思います。視点が増えた分だけ、ジーンズの楽しみ方も広がったと思います。
ジーンズが完成した時のお二人の嬉しそうな顔、充実感のある表情を見て、私もいつか、きちんとしたジーンズ作りワークショップを開催したいな~と思いました。
その際はぜひ、ご参加ください!

最後になりましたが、金谷さん、お疲れ様でした。

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次