<メモ>靴は”履く”、ジーンズは”穿く” 

RyoさんのRESOLUTE(リゾルト)711の色落ち

IMG_8332
ブログ「DENIM is GOODENOUGH!!」の管理人Ryoさんが穿き込んだRESOLUTE(リゾルト)711の色落ちです。
ブログでいつも見ていたRyoさんのリゾルト。実物の写真を撮る事が出来たので、皆さんもぜひご覧ください!

RESOLUTE(リゾルト) 711の色落ち写真

前全体

目がいくのは、コシ・モモのヒゲのバランスの良さ。きれいにまっすぐ出たミミのライン。

IMG_8291

後ろ全体

バックヨークの巻き縫い部分のパッカリングが強いです。
バックポケットの折り代のアタリがリゾルトの特徴。

IMG_8290

コシ周辺

シワのより方から、コシ周りにゆとりをもって穿いているように感じます。
ジーンズ自体のコシ周りのシルエットは、XXに比べてタイトなので、Ryoさんて小尻なのでは!?と想像しています。

IMG_8339

フロントボタンのアタリを確認できます。

IMG_8346

コインポケット

生地の取り方が横向きなので、コインポケット口にミミがきています。
アタリが付いているのでミミを見なくても分かりますね。

IMG_8340

RESOLUTE(リゾルト)の他のモデルでは、コインポケットの生地を縦にとっていて、周りの生地との縮みの関係で強いヨレが出たりします。

トップボタン

光沢感があります。無機質な感じで、私は好きです。

IMG_8341

ミミのアタリ

RESOLUTE(リゾルト)の色落ちと言えばミミ、というイメージがありますが、Ryoさんのリゾルトも見事に色落ちしています。
均一なアタリの出方から、狙って”きっちり”織られた生地、という印象を受けました。

IMG_8342

IMG_8343

モモ

本数少なめでしっかりヒゲが出ています。

IMG_8345

シャープなヒゲ。
ミミのアタリもかなり目立ちますね。

IMG_8344

巻く縫い部分

凹凸感がつよく、パッカリングがしっかり出ています。
私は同じジーンズを持っていますが、新品時からボコボコ凹凸しています。
生地どうのこうのではなく、縫い方が他のメーカーと違うのでは?と考えています。
解いて中を見たい(笑)

IMG_8333

ベルトループ

フラットな縫製なので、アタリもフラット。
古着屋さんで、私がヴィンテージを見た限りでは、フラットなものが多かったです。

IMG_8335

バックポケット

折り代がかなり広いのが、色落ちで分かります。
タブや飾りステッチがなくても、この色落ちを見るとリゾルトなのが分かります。

IMG_8334

生地感

ムラが少なく目の詰まった生地。
レプリカ系の生地はタテ落ち感が強調されているものが多いですが、リゾルトの生地はとても本物っぽい。
私の60年代のXXにかなり近いです。

IMG_8336

ヒザ裏

程良くハチノスが出ています。
白地もキレイですし、自然に穿いて自然に洗った。そんな印象です。

IMG_8337

IMG_8338

スソ

チェーンステッチで凹凸感のある色落ちです。

IMG_8347

最後に

Ryoさん
いいもの見させていただきました!Ryoさんのかけた時間、愛情にきっちり応えてくれたいいジーンズでしたね。
実物を見られて良かったです。
私のリゾルトとの比較は、別記事でしますので、お楽しみに!

Ryoさんのブログはこちらです。
皆さん、ぜひ、ご覧ください!
DENIM is GOODENOUGH!!
0830

2 COMMENTS

Ryo

shingo様

DENIM is GOODENOUGHのRyoです。

bridge6ヶ月に続きRESOLUTE 711もレポして頂きまして、ありがとうございます!!
新品の時ののっぺりとした生地から、穿き込むごとに現れる変化が楽しいジーンズでした。
林さんは洗濯多めを推奨されていますが、敢えて少なめの洗濯で穿き込みました。
大好きなミミのアタリは文句無し!と言いたい所ですが、もっとボコボコした、
「戦車の轍」を狙ってたんですが…..。原因は何となく気付きました。
bridgeの後、来年穿くジーンズで検証してみたいと思ってます。
bridgeをその実験に使うのはもったいないので、オークションでお手頃なリジッドのジーンズを
探そうかなと思ってます。
それまではbridgeをガンガン穿きますね!!
仕上がったら今度は穿いて会いに行かせて下さいね!

これからも応援してます。

shingo

Ryoさん

こちらこそ、ありがとうございました!
ホントいい色落ちで、袋から取り出した時「お~っ」と唸ってしまいました。
bridgeもそうでしたが、実物と写真では伝わってくるものが違います。いい勉強になってます。

ミミのアタリの検証、気になります。自分なりのテーマを持って穿きこ込むのって、面白いですよね。
ブログの更新、楽しみにしています!

今度、ぜひお会いしたいです。そちら方面に出かけたら、おじゃまさせて下さい!!

いつも、ありがとうございます。

現在コメントは受け付けておりません。