denimba

デニムバカのジーンズの色落ちを楽しむサイト

Pick up!

<denimba展2017 in 大阪> 開催します
2895

<denimba展2017 in 大阪> 開催します

私は、ジーンズの魅力を伝えたい、という想いで、2008年からこのサイトdenimbaを運営してきました。「denimbaを見て、またジーンズにのめり込んでしまった。」なんてコメントをいただくと、本当に嬉しいです。 日頃、運営しながら感じてい...
More

ビンテージ・リーバイス501XX(502XX)両面革パッチ・リサイズ、糊落とし前の写真

IMG_9958
このジーンズは、ビンテージリーバイス502XX(501XXのビッグサイズ)をリサイズしたものです。
推定1953年頃生産、デッドストック(未洗い)、革パッチ、両面タブのヴィンテージリーバイスです。

リサイズ前はこちら。

このジーンズを自分サイズにリサイズして穿き込んで、色落ちなどを検証していきます。

私も糊落とし前の写真を撮ってあるのでご覧ください。全体的に明るめに(白っぽく)撮れてしまいました・・・。

全体

リサイズする際のパターンはbridge 2nd CRのものを使用。腰、もも周りにゆとりのあるシルエットです。
IMG_9948

IMG_9949

お尻

バックポケットの飾りステッチはオリジナルです。手を加えていません。弓型というよりV字な形になっているのは、巨大なポケットの中央をくり抜いたため。元はステッチに続きがあって弓なりに下がっていたわけです。
IMG_9950

クローズアップ

革パッチ

オリジナルの革パッチがもろくて今にも破けそうだったので、本家リーバイスの復刻モデルの革パッチを縫い付けました。
IMG_9953
オリジナルの革パッチはこれです。

バックポケット

飾りステッチはオリジナル。
IMG_9955

IMG_9954
右の飾りステッチは、縫い継ぎされていました。
IMG_9960

元々のバックポケットがあった位置が、ステッチの跡で分かります。
IMG_9957
IMG_9956
写真では分かりにくいですが、元々バックポケットがあった部分の色は、周りより濃いです。バックポケットの中は、日焼けなどによる色褪せが少ないのでしょう。言い換えると、ヴィンテージデニムは長時間経つことで色褪せるという事です。デニム生地は酸化して色が濃くなる、と言うのは勘違いかもしれませんね。

ピスネーム

オリジナルの赤タブです。
IMG_9952

未洗いデッドストックの為、ピシッと開いています。
IMG_9958

表裏両面にLEVI’Sの刺繍が。
IMG_9959

ベルトループ

中央部がフラット気味です。
IMG_9961
IMG_9962
IMG_9963

トップボタン

オリジナルです。
IMG_9964
裏もオリジナルです。
IMG_9970

フロントボタン

オリジナルです。
IMG_9967
裏もオリジナルです。
IMG_9971

スレーキ

フロントポケットの袋布です。白くなく黄ばんだ生地です。
IMG_9972

際まで右綾の耳です。ごく薄いピンクのタテ糸が入っています。
IMG_9975
IMG_9976
IMG_9977
ヨコ糸が全体的に黄ばんでいます。レプリカ生地と重ねると違いが分かると思います。
IMG_9978

前腰

IMG_9979

コインポケット

オリジナルです。
IMG_9980

生地がタテ使いなので、口にセルビッチはきません。
IMG_9981

生地感

言葉で説明するのはとても難しいのですが、よくあるレプリカ生地とは質感が違います。違いがどこからくるのかですが、いくつか目処がたっているので、これから穿き込みつつ検証していきますね。
IMG_9982

生地の色味

生地の色味について。
このヴィンテージのデニムは、よくあるレプリカ生地に比べて青味が淡いです。(言葉で色を表現し伝えるのはとても難しいです。)
以下の3つのブランドのジーンズと重ねて比較してみましょう。

青味の強いbridge
IMG_9984

黒味がかっているWAREHOUSE 1001XX
IMG_9985

水色っぽい昔のWAREHOUSE 1000(1001XX)
IMG_9987

これらのジーンズを重ねた写真です。
上(右)から、bridge、WAREHOUSE 1001XX、LEVI’S、WAREHOUSE 1000(1001XX)
IMG_9983最後に

今回は、糊落とし前の写真を見ながらざっくりと解説してみました。
きっと皆さん、もっと細かく見たい部分が出てきましたよね。

これから細かく検証していくので、お楽しみに!

次は糊落とし後の状態を公開すると思います。(現状、糊落としが済んで穿き込みをスタートしています。)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By パラシュート

    カッコですね!イイもの見させて貰いました。ありがとうございます!

    以前履きこまれていたデットストックの物と比べると生地の色味に違いはあるんですか?

    • パラシュートさん

      いつもお世話になっております!

      以前穿いていた60年代のXXの切れ端などがないので遠い記憶頼みですが、色味に大きな違いがない印象です。
      でも、生地のムラ感などがだいぶ違います。502XXの方がタテ糸の出方にムラがあって、荒々しいです。このあたりもレポートしていきますね!

      • By パラシュート

        とても参考になりました。
        レポート楽しみに待ってます!

        お忙しい中ありがとうございました。

        P.S.いつもジーンズのバックに写っている建具も綺麗ですね!

        • 建具のチェックもありがとうございます(笑)

          木目とジーンズの相性、けっこういいですよね!

Return Top