LEVI’S 501XXの糊落とし

LEVI’S 501XX ビンテージ デッドストックのノリ落としの様子
1.50℃のお湯を湯船に張り、ジーンズを表のまま浸ける。
P9120074.jpgこのままでは、まんべんなくノリが落ちないので、ジーンズ全体にお湯をくぐらせるように、軽く洗います。
くぐらせて少し置き、くぐらせて置きを20分ほど繰り返す。
501xxノリ落とし2.ジーンズを取り出す。
levi's501xxノリ落とし取り出した後の湯船。お湯が緑っぽくなりました。

3.取り出したジーンズをお湯でざっと洗う。シャワーで、ノリを洗い流す感じで。

4.湯船のお湯を捨て、今度は水を張ってすすぎ洗い。
levi's501xxノリ落とし青いカスが残っています。

ここでも、水を全体にくぐらせるように洗う。
levi's501xxノリ落としすすいだ後の水。
2の写真と比べると、緑っぽさがなくなり青っぽくなっています。
2の段階でだいぶノリが落ちたという事でしょうか?
levi's501xxノリ落とし5.洗濯機で脱水5分。
ある程度形を整えて入れます。
levi's501xxノリ落とし6.表のまま外で干す。
干す前に、ノリの残り具合をチェック(ベタベタしないかなど)。残っていたら再びお湯を通す。
今回はしっかり落ちていたので、終了。
手で、脱水時についた皺を伸ばしてから干す。

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次