<アンケート>ジーパン?ジーンズ?デニム? 「ジーパン」は、死語なのか?

FireShot Screen Capture #015 - 'Instagram Post – surf school' - www_canva_com_design_DABi70p81e4_7uOQuc3BMdlO_m0W679aOw_edit

こんなネット上の記事が目に留まりました。
若者「ジーパンって死語だよね」→これが現実です
FireShot Screen Capture #014 - '「ジーパン」という言葉は死語? 都道府県別に実態調査 - ライブドアニュース' - news_livedoor_com_article_detail_10825005

最近、「ジーパン」という言葉がだんだん使われなくなっている、と聞く。「ジーンズ」とか「デニム」と呼ばれるのが一般的なのだという。「ジーパン」は、もはや死語という範疇に入りつつあるのだろうか。
そこで、「ジーパン」という言葉をまだ使っているか?に関して、Jタウン研究所は都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数2271票、2015年10月6日~11月10日)。

結果は、81.1%が「ジーパン」という言葉を使っていると回答。

目次

スポンサーリンク

<アンケート>denimbaの読者は?

では、denimba読者の皆さんは、何と呼ぶ事が多いのでしょうか?

アンケートを作ったので、答えていただけると嬉しいです。
回答が集まったら、結果を発表したいと思います。(先着100名分を集計)

以下がアンケートです。選んでクリックするだけです!
※100名の方にご回答いただき、アンケートを終了しました。
ご協力ありがとうございました!

アンケート内容は以下でした。

質問:あなたは、この服を何と呼ぶ事が多いですか?
IMG_0291

選択肢:

  1. ジーパン
  2. ジーンズ
  3. デニム
  4. その他

アンケート結果

アンケートの結果は以下です。
FireShot Screen Capture #020 - '質問ごとの集計 I CREATIVE SURVEY' - creativesurvey_com_public_results_7dc28b4fd92a99b85a507f1af14a6b3ce79c75e4_questions_5142

FireShot Screen Capture #021 - '質問ごとの集計 I CREATIVE SURVEY' - creativesurvey_com_public_results_7dc28b4fd92a99b85a507f1af14a6b3ce79c75e4_questions_5142

結果

  1. ジーパン:61.39%
  2. ジーンズ:31.68%
  3. デニム:5.94%
  4. その他:0.99%

考察・まとめ

ざっくり結果をまとめると「ジーパン」という言葉を使う割合は、
Jタウン研究所調べだと80%
denimba調べだと60%

2割の差がつきましたね。
denimbaの読者は、「ジーパン」率が一般より低いようです。

また、denimba読者の「ジーパン」と「ジーンズ」の使用率を比較すると、倍の差が付きました。
denimba読者は、「ジーパン」を使う人が、「ジーンズ」を使う人の2倍いる

この結果を皆さんは、どう感じたでしょうか?

私は、「ジーンズ」ばかりよく使うので、「ジーパン」使用率の高さに驚きました。
これからは、「ジーンズ」にこだわらず、「ジーパン」も使っていこうと思いました。

アンケートにご協力いただいた皆様、貴重なデータをありがとうございました!

今度は、年齢別にアンケートを取ってみたいです。

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次