インディゴブルーのシャドウ

まずは、こちらの記事をご覧ください。

「やっぱりいいですね」

横浜のセレクトショップ、Matthews(マシューズ)さんのブログ記事です。

なるほど~。
私がこの記事を読んで面白いな~と感じた事は「シャドウによる立体感」

ジーンズの立体感を感じる要因は?
私が思い浮かべるのは、白く色落ちした部分。
強く出たモモのヒゲ、コシのアタリ、ヒザ裏のしわ、スソの波打つような色落ち・・・。

でも、こちらの記事ではインディゴの残った青い部分に注目しています。
本当の影ではないですが、擦れず色残りしている部分はまさにシャドウ。
このインディゴブルーのシャドウが、白く色落ちした部分をいっそう引き立てて、立体感を出していたんですね。

というわけで、私の穿き込んだジーンズを、シャドウに注目して撮影してみたのでご覧ください。

まずは、バックポケットが作り出すシャドウ。
110524a

110524c

110524d

110524e

110524g

110524h

110524i

内股が作り出すシャドウ。
110524q

110524r

110524s

バックヨークが作り出すシャドウ。
110524k

110524l

110524m

110524n

110524o

股の合わせ目が作り出すシャドウ。
110524u

110524t

尻の合わせ目が作り出すシャドウ。
110524w

色落ちした部分だけでなく、インディゴブルーの残った部分に注目して経年変化を楽しむのもまた、面白いですね!

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次