Double Volante(ダブルボランチ)で、ジーンズをオーダー。

ジーンズのオーダー。

いつかやってみたいな~と思っていました。

先月、沖縄のデニム工房・Double Volante(ダブルボランチ)の店主・國吉さんとお会いする機会があったので、このチャンスを逃すまいと、ジーンズをオーダーしました。

NCM_0214(1)

今回は、シルエット、生地、パッチ、リベットなどの部材、ポケットの袋布の生地、縫製糸など、ダブルボランチさん所有の中から選んでいく、という形でのオーダーでした。

この選ぶ作業が一苦労。
特に、生地と縫製糸。

生地はすんなり決められると思っていましたが、目の前にズラ~っと並ぶと混乱。
糸は、どの部分にどの色を使うか、とても悩みました。

製作工程の一部の写真を撮ってもらったので、ご覧ください。

バックポケット。
私にとって最も破けやすい部分なので、内側に当て布をしてもらいました。
image(1)

2011122721210000

フロントポケット。
2011122721220000

image

バックポケットの取り付け。
2011122721440000

image (2)

ヨークが付いて尻が合わさる。
2011122723220000

image (3)

前見頃の完成。
image(2)

内股から縫い合わせるんですね。
DSCN7537

DSCN7539

そして、外側。
國吉さんのこだわりで、黒っぽい糸での縫製。
DSCN7540

DSCN7541

DSCN7542

???
どこを縫ってるの?と思いましたが、
DSCN7544

コシの帯の部分ですね。
ラッパに生地を送り込んでいるようです。
DSCN7545

帯が付くと、一気にジーパンっぽくなる。
チェーンステッチのヒゲがビロ~ン。
DSCN7546

ベルトループ作り。
DSCN7549

DSCN7550

帯を押さえながらベルトループを留める。
DSCN7551

そのままパッチをぐるりと留めて
DSCN7552

DSCN7553

DSCN7554

ベルトループを留めて
DSCN7555

最後は、V字に切り返してフィニッシュ。
DSCN7556

完成が見えてきました。
DSCN7557

ボタン、リベットがないだけで、かなりのっぺらぼう。
DSCN7558

DSCN7560

チェーンステッチのビロ~ンが、きれいに仕舞われています。
DSCN7561

???
DSCN7562

ボタンホールでした。
DSCN7564

ベルトループをきっちり固定。
DSCN7567

DSCN7565

ジーパンになってきました。
DSCN7569

ボタンとリベット留め。
DSCN7571

DSCN7572

DSCN7573

DSCN7575

すっかりジーパンです。
DSCN7578

最後に裾上げで完成!!
DSCN7576

DSCN7577

出来上がったジーンズは、こんな感じです。
DSCN7579

DSCN7580

DSCN7582

DSCN7583

皆さん、製作過程、楽しんで頂けましたか?

私は、この写真を送ってもらって、大興奮でした。
自分が穿く事になるジーンズが出来上がっていく様子。
これを見られるなんて、貴重な体験ですよね。

今回は、ブログで写真を使いたいと言って、國吉さんに無理を聞いてもらいました。
撮りながらの作業は、手間で面倒で、はかどらなかった事でしょう。
國吉さん、ご協力ありがとうございました!

初のジーンズオーダーでしたが、「あれこれ悩む過程」が何より貴重な体験でした。

皆さんにもぜひ、一度は体験してみて下さい!

ジーンズの見方が変わります。

参考リンク

デニム Double Volante(ダブルボランチ)

Double Volante(ダブルボランチ)の紹介

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次