できたてホヤホヤの、ジーンズが縫えるサンプル縫製工場に行ってきた

ご縁があって、東京都世田谷区桜新町に新しくできた、ジーンズが縫えるサンプル縫製工場に行ってきたので、その時の様子をご紹介します。

土地勘がない為、住所を頼りにスマホでグーグルマップを見ながら進んでいると、何やらそれっぽい場所が。
IMG_3160

しかし入口らしき場所が見当たらず、上を見上げると肉屋さんの看板が。
IMG_3158

不安になって覗き込むと、沢山のミシンたち。間違いなく縫製工場。
IMG_3161

この工場の名前は、「indice」。アンジースと発音するそうです。
IMG_3159
分かりにくい名前なので、「肉屋の縫製工場」と覚えてもいいかもです(笑)

入口が分からないので窓をコンコンすると、中に案内してくれました。
入って驚いたのは、沢山あるミシンの全てが新品だったこと。
IMG_3109

全て揃えるのにいくらかかるんだろう?なんて考えてしまいます。
IMG_3110

白壁、白床、白いミシンで、とても明るくきれいな工場です。
IMG_3111

こんな場所で縫える人たちは幸せ者です。
IMG_3116

奥まで並んだミシン。現在は、1人でジーンズ等を1本縫う事を想定したレイアウトにしているそうです。
量産工場のように1人が1行程ばかりやるのではなく、1人で全工程をやるわけです。
IMG_3113

沢山の種類の糸。
IMG_3108

ベルトループを作るミシン。
IMG_3114

スソ上げミシン。
IMG_3115

ロックミシン。(生地端をかがるミシン)
IMG_3117
IMG_3123
IMG_3126
IMG_3130
IMG_3131
欲しいミシンなので、写真をたくさん撮ってしまいました。

ボタンホールミシン。ジーンズではこれを使います。
IMG_3118
IMG_3146

ボタンホールミシン。
IMG_3119

カン止めミシン。
IMG_3120

色々な本縫いミシン。
IMG_3124
IMG_3125
IMG_3127

アイロンとアイロン台。
IMG_3149

巻き縫いミシン。厚いデニムを巻けるミシンは、都内では、なかなかないそうです。
IMG_3136

上糸下糸で6本セットできるという事は、トリプルステッチの巻き縫いが可ですね。
IMG_3145

下糸の通り道。くるくる通して
IMG_3152

筒を通って
IMG_3153

腕の中を曲がって
IMG_3154
IMG_3155
IMG_3156

針先に到達。
IMG_3137

ジーンズと言っても色々なタイプがありますが、おじゃました当日は、たまたまヴィンテージのリーバイスタイプのジーンズを縫っていました。
IMG_3132

岡山で縫製工場を営まれている方の熱血技術指導。
IMG_3121

教わる子たちも、集中して聞き入ります。
IMG_3134

その場ですぐに縫ってみて、
IMG_3129

疑問が出てきたらすぐに聞く。
IMG_3133

作業は真剣そのもの。
IMG_3147
IMG_3135

教える先生も本気です。
IMG_3138

私自身、縫製の仕事を始めて4年目になりますが、ほとんど独学です。(denim bridgeの運営とは別にです。)とりあえず数をたくさん縫いながら、技術を習得していく状態。

私は、この工場のような環境で縫製を覚えられる子たちが、凄く羨ましくなりました。

この工場を立ち上げた皆さんのお話を聞くと、ジーンズを縫おうという若い人が全然、業界に入って来ないそうです。
いい生地があっても、国内に縫い手がいなくなったら?
日本一の都市・東京に、ジーンズ作りに触れられる場所がある。凄く意義のある事だと思いませんか?

denimbaの読者だったらジーンズがどんな風に出来上がっていくのか、実際に見てみたい方は多いと思います。
深く知ることで、ジーンズが更に好きになっていくでしょう。
なかには、自分で縫いたい方も出てくるかもしれませんね!

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして!
    玉木と申します。

    https://www.denimba.com/2017/07/26/21881
    ご紹介している縫製工場の連絡先など記載がございませんが、
    教えていただくことは可能でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    • 玉木さん、はじめまして!

      場所や連絡先などの情報がなかったですね。
      とりあえず、メールいたします。

      もう少々、お待ちくださいませ。

目次