UESの色落ち展示会「DENIM GALLERY(デニムギャラリー)」に行ってきた

先月の話になりますが、UES(ウエス)デニムの色落ち展示会「DENIM GALLERY(デニムギャラリー)」に行きました。

ちょうどdenimba展2017 in 大阪の前で、いい勉強になるのでは、とも考えました。
今回は、会場の様子を簡単にレポートしたいと思います。

目次

スポンサーリンク

会場の外観

IMG_0385

IMG_0386
一面ガラス張りの会場は、何が展示してあるのか一目でわかります。

アンケートの募集

IMG_0405
アンケート内容は、気に入ったアイテムは?その理由は?何でこの展示会を知った?など。
IMG_0406
アンケートに答えると、缶バッチがもらえました。

デニムのバック・小物

IMG_0407
IMG_0393

アイテムごとに使用者のコメントが付いていました。
IMG_0394
IMG_0395
IMG_0408

キャップ

IMG_0392

ジーンズ

100本位、飾ってあったと思います。
IMG_0389
IMG_0397
IMG_0396
IMG_0390
IMG_0391

デニムジャケット

左がBefore、右がAfter。
IMG_0401
IMG_0402
IMG_0404
IMG_0400
IMG_0399

モノ作りにまつわる展示

セルビッチデニムにパターンを書き込んだイメージ。紙のパターン。
IMG_0387

ジーンズが出来るまでを解説したパネル。綿花 → 糸を紡ぐ → 糸を染める → 生地を織る → 生地を断つ → 縫製
IMG_0410

IMG_0411

感想

200点を超えるアイテム数だったと思いますが、それぞれがしっかり愛用されていて、見事な経年変化をしていました。
1本1本に個性が出ていて、デニムの魅力を存分に味わえる展示だったと思います。

おそらく、メーカーとしては採算の合わないイベントだとは思いますが、続けていってもらいたいです。

各展示物の写真

ues(ウエス)のホームページに各展示物の写真がアップされています。

続く

次回は、同じような展示会・denimba展の運営者としての目線で、ウエスの展示会をレポートしようと思います。

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

デニム、ジーンズが大好きです。denimbaと管理人についてはこちら
2008年にdenimba開設。2014年にジーンズブランド「denim bridge」立ち上げ。2018年に「denim-base」オープン

目次