denimba

デニムバカのジーンズの色落ちを楽しむサイト

denimba展2016の運営報告

2016年5月27,28,29日に開催したdenimba展2016ですが、おかげさまで無事に終えることが出来ました。

沢山のご来場、ご協力、応援、本当にありがとうございました。

また、ご報告が遅れた事、申し訳ありませんでした。
言い訳させていただければ、今回は規模を大きくし過ぎたため、私の生活への影響が大きく、落ち着くまでに時間がかかりました。赤ん坊が生まれたばかりというのもあります。

募る想いがたくさんあるのですが、書き出すとゴチャゴチャするので、ここでは簡単に運営の報告をしたいと思います。

展示ジーンズ

まずは、会場全体の様子を動画でご覧ください。

大量のジーンズの迫力に圧倒されますよね。
写真もどうぞ。

”しゅしゅぼう”さんと”しゅしゅりんさん”からこんな素敵な手作りウェルカムボード!
IMG_0149

Tさんより、お花も届きました。毎年ありがとうございます!
IMG_0148

展示ジーンズ達。
IMG_0147

IMG_0146

IMG_0145

IMG_0144

IMG_0143

IMG_0141

IMG_0139

IMG_0114

IMG_0113

IMG_0112

IMG_0111

IMG_0110

IMG_0109

IMG_0108

IMG_0107

IMG_0106

IMG_0105

IMG_0104

IMG_0103

IMG_0102

IMG_0101

IMG_0100

IMG_0099

IMG_0097

IMG_0096

IMG_0095

IMG_0094

IMG_0093

IMG_0092

IMG_0091

IMG_0090

IMG_0089

IMG_0088

IMG_0087

IMG_0084

IMG_0083

IMG_0081

IMG_0080

ものすごい量の展示ですよね。
まとめてみますと

  • 展示数:ジーンズ109本、ジャケット2枚、オーバーオール1枚。
  • ジーンズ提供者数:40名
  • ブランド数:18ブランド

色々な人が穿いた、様々なブランドのジーンズをまとめて見ることができる場。貴重だと思います。

EL Canek(エルカネック)の展示販売

IMG_0041
岡山ジーンズストリートにお店を構えるブランド「El Canek(エルカネック)」さんが展示販売を行いました。
ジーンズはもちろんですが、シャツの人気も高く、試着して鏡でチェックする方を多く見かけました。

来場者の方々が、ジーンズの展示だけではなく、お買い物も楽しんでいる様子を見て、販売も十分におもてなしコンテンツになるな~と感じました。

Lightning 編集・サカモトさんが選ぶ12本!!

ジーンズ好きなら誰でも知っているあの雑誌・Lightning(ライトニング)で編集をしているサカモトさんにお願いして、12本選んでいただきました。
サカモトさん好みの9本と、紙面に載せるならコレという3本です。
ジーンズを提供していただいた皆さんに喜んでいただけるのでは?と考えて、無理を言ってお願いしました。編集者にジーンズを見ていただく機会って、そうそうないと思うので。
IMG_0058

IMG_0059

IMG_0078

結果は、別記事で発表します。

サカモトさん、お忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました!

来場者数

IMG_0009
来場者数は、推定280名
机の片隅にノートを置き、来場者自身にチェックしていただく形で集計しました。チェック数だけで250あり、気付かずチェックしない方もかなりいたので、推定280名としました。

ご支援・協賛

今年も入場料は無料でしたが、来場者の方に、ご支援・協賛を募集しました。
来場した上で、「たっぷり楽しめた!」「応援したい!」という方がいらっしゃったら、一口500円をご支援いただく形です。
お礼に、ハズレなしのくじ引きをご用意しました。
IMG_0034
3等賞は、denimbaネーム。
2等賞は、私手作りのデニムバナーとランチョマット。
1等賞は3つあって、EL canek(エルカネック)さんからジーンズ1本。Double Volante(ダブルボランチ)さんから、オーダージーンズ1本。私からbridge jeans S Proto(仮称)1本。
会期中にすべての1等賞が出ました。

このご支援・協賛金ですが、もらい過ぎない仕組みにしました。あくまで開催にかかる実費(ギャラリー・ディスプレイ備品のレンタル料、ジーンズの送料のみ)を賄う目的なので。
具体的には、クジの数を制限して、お一人2口までにしました。
実費に相当する分のクジだけ用意して、なおかつ1人でたくさんできないようにしました。

結果的にはクジが少し余りましたが、大やけどは負っていません。(来られなくても協賛してくれた方が、何人もいたのも助かりました。)

この結果は、私が思うに、大成功だと思います。無料のイベントで、なんと来場者の約8割の方が協賛してくれたんですよ。タダならタダで楽しむのが普通でしょうから。

皆さんの応援、denimba展を盛り上げてやろうというお気持ち、本当にありがたかったです。

御礼

わざわざ足を運んでくださった皆さま、ご来場ありがとうございました。皆さまの、ワクワクしている表情、ジーンズに見入る姿、お話を楽しむ様子を見て、心底、開催して良かったな~と思いました。来てみて、もっとこうして欲しかった、などご意見もあるでしょうね。遠慮なくContactよりご指摘下さい。次の会がより良いものになるように。

ジーンズの提供を快諾してくださった皆さま、ご協力ありがとうございました。おかげさまで迫力ある展示になり、沢山の方々に楽しんでいただけました。可愛がったジーンズにとっても、いいお披露目の場になりましたね!

denimba展の運営にあたり、サポートしていただいた皆さま。皆さまの手助けなしに、denimba展2016を滞りなく進める事は、絶対にできませんでした。今回はあまりのジーンズの多さに、私一人のキャパを完全にオーバーしていたので。自分事の様に考え行動してくれる仲間のありがたさが、胸に深く沁みました。ありがとうございます。

最後に

穿き込まれたジーンズって、面白い服です。興味のない人が見るとただの汚いズボンが、好きな人には飾りたくなるほど美しく見える。
ジーンズの経年変化を魅力的だと感じられる人は、穿く事自体が嬉しく、ちょっとした色落ちに喜び、脱いでいる時間ですら見て楽しめるわけです。私は、デニムの色落ちに興味を持つことで、生活が豊かになると考えています。

denimba展が、関わる全ての方々の感性を刺激し、より一層、充実したデニムライフを送るきっかけになれば幸いです。

追伸

今月22日(金)、23日(土)、24日(日)に、東京浅草で、私のジーンズの試着&受注&色落ちサンプル展示会を開きます。
お時間のある方は、ぜひ、遊びにいらしてください。来年のdenimba展開催に向けて、ご意見ご感想をお聞かせください。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By walker_m06

    改めましてお疲れ様でした。1日だけですが参加出来てとても楽しかったです!落ち着いたらいっぱいお子さんと遊んであげて下さい^o^来年の開催も期待しています!
    antiqueの出来映え見て驚きました!是非実物も見たいです(^^)
    モノづくりにゴールはありませんね。進化し続けるjeansを影ながら応援します(^-^)/
    また是非お会いしましょう!!!

    • 当日は、遠くからお越しいただき、ありがとうございました。嬉しい嬉しいサプライズでした!!
      Antiqueは、これから色々な表情を見せていくはずです。実物を見ていただく機会を作りますね。

      walkerさんとの再会、楽しみにしています!!

Return Top