Ryoさんと私のRESOLUTE(リゾルト)色落ち比較

DENIM is GOODENOUGH!!の管理人Ryoさんが穿き込んだRESOLUTE(リゾルト)711と、
私が穿き込んだ同じジーンズを比較しながら、色落ちについて考察したいと思います。

とりあえず、比較しやすいように、穿き込み条件を表にしておきます。

着用者 期間 穿き方 洗濯回数 洗濯方法 乾燥方法
Ryo 1年半 普段普穿き 7回 洗濯機で表向きのまま。他のジーンズと一緒に 表向きのまま乾燥機で
半年 肉体労働 6回 洗濯機で裏返して。単品洗い。 天日干し
目次

穿き込み期間の差、以上の色落ちの違い

Ryoさんの穿き込みが1年半に対して、私は半年。穿き込み期間に3倍の違いがあります。

最初(左)のジーンズがRyoさんのリゾルト。パッカリングなどの縫製による凹凸、ミミのアタリの色落ちが強いです。
次(右)のジーンズが私の。コシ周りのシワ落ちの濃淡が強いです。
当然ですが、全体的に見て、穿き込み期間の長いRyoさんのリゾルトの方が色落ちしています。
しかし私の印象だと、”穿き込み期間の差”以上に、色落ちの差を感じました。
大げさに言うと「穿き込み期間は3倍でも、色落ちは10倍違う」

この色落ちの差は、どこからきているのでしょうか。
考察します。

(以下、穿き込み期間の違いを考慮の上、書いていきます。)

洗濯回数は、ほぼ同じ

洗濯回数は、Ryoさんが7回。私が6回。ほぼ同じです。
色味の違いに注目して写真を見て下さい。
IMG_8348
左がRyoさんの。右が私の。
同じ洗濯数に見えませんね。Ryoさんの方が、色落ちしています。
この違いは、穿き込み期間の差以上に、洗濯方法の違いによる影響が大きいと思います。

洗濯方法の違い

Ryoさんの洗濯方法は、洗濯機に表向きのまま投入。しかも、他のジーンズも一緒に入れたりしています。
つまり、洗濯によって表面がかなり擦れる状況。摩擦強度”大”

対して、私の洗濯方法は、洗濯機に裏返して投入。単品洗い。
つまり、洗濯によって表面がなるべく擦れにくい状況。摩擦強度”小”

次の写真。ウエスト帯のパッカリングに注目して下さい。
IMG_8351
ウエスト帯は、穿き込みの影響を受けにくい部分です。
Ryoさんのウエストのパッカリングが、よく出ていますね。
私のに比べて、洗濯時にかなり擦れているのが分かります。
乾燥機を使って凹凸が強く出ているのも要因のひとつです。

洗濯時の摩擦の違いを感じる部分

Ryoさんの、洗濯摩擦強度”大”に対して、私の洗濯摩擦強度”小”
色落ちの違いを写真で見ていきましょう。

バック全体

Ryoさんのリゾルト。ウエスト、バックヨーク、バックポケットのパッカリングが強く出ています。
バックポケットの折り代のアタリもクッキリ。穿き込み期間以上の差を感じます。
(ヒザ裏の蜂の巣は、穿き込み期間の差を感じます。)

インシーム

インシームの縫い代のアタリ。Ryoさんのを見れば、縫い代1センチくらいかな~なんて分かります。
ここは、穿き込みだけではなかなか色落ちしてこない部分です。
IMG_8355
IMG_8357

耳のアタリの差も顕著です。
IMG_8359
繰り返しますが、洗濯回数はほぼ同じです。
穿き込み期間以上に、洗濯方法による色落ちの差を感じます。

乾燥方法の違い

洗濯時の摩擦強度の違いと色落ちの関係を見てきましたが、極めつけは、乾燥方法の違い。
Ryoさんは、乾燥機を使用。しかも表向きのままで。
私は、乾燥機を使わず天日干し。

デニム生地が一番色落ちするのは、どんな状態の時でしょうか?
私は、「濡れている状態で擦れる時に一番色落ちする」と思います。
上記のとおり、洗濯時の摩擦が色落ちに及ぼす影響は大きいです。

乾燥機に入れられたジーンズは、乾くまでの間、濡れている状態でグルングルン回され叩かれます。
水がないので、その場で色が抜けるわけではありませんが、濡れている状態で凸部の繊維が擦られダメージを受けて、
色落ちしやすい下地作りになっているはずです。

耳のアタリが出やすいわけです。
IMG_8360

まとめ

Ryoさんと私のリゾルトの色落ちのは、これらの差が重なって大きな違いになりました。
・穿き込み期間に差があった。
・乾燥機を使う・使わないで、パッカリングなどの凹凸に差があった。
・乾燥機を使う・使わないで、凸部の摩擦(摩耗)に差があった。
・洗濯方法の違い(表裏、複数・単品)で、凸部の摩擦(摩耗)に差があった。

最後に例えば・・・

パッカリングや耳のアタリを強く出したい場合

IMG_8291
Ryoさんの様に、表向きで他のジーンズと一緒に洗って、乾燥機を使うといいです。

濃淡のあるヒゲやシワ落ちを出したい場合

IMG_8298
IMG_8358
私の様に、単品で裏返しで洗って、全体の濃いインディゴブルーを保つようにするといいです。

パッカリングやミミのアタリを出しつつ、ヒゲの濃淡も出したい場合

最後に、Ryoさんと私の育て方のいいとこ取りで、こんなやり方はどうでしょうか?
・洗濯は、裏返して単品で。
・乾燥機は、表向きで複数のジーンズと一緒に。
・時に、洗わず濡らしただけのジーンズを乾燥機に投入。

興味のある方は、やってみてください!

created by Rinker
ワールド・フォト・プレス

投稿ジーンズ募集中!

皆さんが育てているジーンズを見せてください!
メアド不要、登録等もなく、簡単に投稿できます。

目次
閉じる