デニム好きの初心者です

もくしゅんさんからCUNE普通、MR.OLIVEの投稿です。

denimbaさま
はじめまして!ひょんなことからこのサイトを知ってから、とても楽しく拝見させていただいています!
○ヶ月とか○年とかはよく見ますが、「○○○時間」とか書かれていて、計測のし方がすごい!と感心しています!
写真はこれから育てて行こうと思っている2本です。
1本目はCUNEというブランドの「ジーパン普通」です。
中古で購入しましたがまだ未洗濯の感じでした。中古なのでとりあえず2回洗濯してから履いています。
2本目はMR.OLIVEというブランドの13ozのものです。
こちらも中古で未洗濯のようです。とりあえず試着したら少しきつめのジャストサイズでシルエットが細身ですごくかっこよかったので購入しました。
私は聞いたことのないブランドで、その後ネットで調べてみました。13ozは厚い方に入りますか?
デニムは大好きで何本も持っていますが、育てるとかはしたことなくて、好き勝手に履いて汚れたら裏返して洗う、こんな感じです。やはり履きやすいものばかり履いてしまうので、なかなかまんべんなく皆を履いてあげれてないです。特定のものはヨレヨレ?まで履いて破れたり、またあるものは綺麗なままタンスに仕舞われて太って履けなくなったり(泣)
アタリが自然に出るまで待てずに、シワの上をヤスリで擦ったりして予想外に早く破れたりしてしまってます(反省)
質問なのですが、早く馴染ませたくて履いたまま寝たりしているのですが、それは良くないですか?
人間は寝てる間はすごく汗をかいていると聞いたので、やめたほうが良いのかなと思ったのですが。。。
この2本だけを履き続けるわけではないので、育て続けることができるかわかりませんが、また投稿させていただきたいと思っています。
これからも記事楽しみにしています!
目次

スポンサーリンク

投稿写真

image1 (2)
image (2)
image2 (2)
image3 (2)

管理人のコメント

もくしゅんさん、初投稿ありがとうございました。
初心者ですか~。denimbaがいい刺激になってくれると嬉しいです。

私、この2本のブランドは、どちらもチンプンカンプンです(汗)
どんな色落ちをするんでしょうか?
変化が出てきたら、また見せて下さいね!

質問をいただいたので、私なりの回答です。

>13ozは厚い方に入りますか?

一般的なジーンズとしては、標準的な厚さだと思います。
しかし、denimbaで取り上げているジーンズの中では、薄い方です。
ヴィンテージや色落ちを意識しているブランドでは、近年、ヘビーオンス化が進んでいて、24オンスなんて生地でジーンズを作ったりしています。

>早く馴染ませたくて履いたまま寝たりしているのですが、それは良くないですか?

馴染ませたいなら、穿いたまま寝るのもアリだと思います。
私も実際にやっています(参考記事:「あえて洗わずに穿いてみる。穿き込み4700時間
汗ですが、馴染ませるならかえって好都合です。しかし、洗濯だけはきちんとして下さいね。生地が傷んでしまうので。
私の場合は、暑い時期は避けて、涼しい時期に寝巻き代わりにしています。
他人に話すと変態扱いされるので、内緒にしておくようご注意ください(笑)

他にもご質問等ありましたら、いつでもお気軽にメッセージ下さい!

ありがとうございました。

YouTubeもやってます!

この記事の投稿者

目次