これはこれで味? 再リペアするべきか・・・

ゆちゃかさんからPORKY’S オリジナルジーンズXXモデル?の投稿です。

目次

スポンサーリンク

ゆちゃかさんのコメント

 Shingoさん、いつもワクワクする投稿をありがとうございます。
 久しぶりの投稿になります。

 京都出身で、15年前に仕事で横浜に来るまで、ずっと京都にいました。
 こちらにくる2年ほど前、実家から自転車で20分ぐらいのところに老舗ジーンズ店「PORKY’S」があることを知り、ドキドキしながら向かいました。そして購入したのがこのジーンズでした。
 シルエットはズドンと太い、XXタイプらしい形。
 昔は二つ折り財布を後ろポケットに入れ、その色落ちを楽しんでいたのが思い出されます。(今は長財布をカバンに入れるのが常になりました)

 当時はあまり洗わず履くことでハードな色落ちを目指していましたが、自転車移動でたくさんの汗を吸ったせいか、色落ちのわりに糸切れや股の擦り切れが激しく、横浜に来てしばらくした頃にはリペアしないと履くことが難しくなってしまいました。

 そしてしばらくお蔵入りしたのち、近所のジーパン屋でリペアを行っていることを知り、あまり考えずに気軽に出してみました。
 「すぐに仕上がりますよ」という言葉を聞き、「そんな裾上げみたいに簡単にいくものか?」と思いましたが、とりあえず出して近くの本屋で立ち読み。
 そして、戻ってきたときには綺麗になっているのを見て感動し、「出してよかった!」と思いました。

 しかし・・・、その思いは持ち帰って履いてみたときに、ガラガラと音を立てて崩れました。
 か、かたい・・・。デニムが一枚、ガンガンに縫い付けられてるのだから、そりゃかたいです。もともとそれほど柔らかくないデニムでしたが、股の部分がかたくなり、履き心地も最高に悪くなりました。

 ゴエモンさんのところにリペアの相談もしましたが、いろいろ考えてこのままにしました。

 慣れてくると、これはこれで破れにくくていい感じなのかな、と思えるようにもなりました。(でも、このリペアの周りから破れる可能性があるかも)
 また、「昔の人は、生地が弱くなったらこれぐらいのリペアはしてただろう!」と自分に言い聞かせ、このリペアを楽しむことにしました。

 でも、最近他の部分の糸切れも気になり、いよいよ二度目のリペアを考えるようになりました。
 気になる部分だけをやるか、股の部分もやるか、悩み中です・・・。

 Shingoさん、よかったらリペアのアドバイスを!!

 あっ、色落ちについてほとんど書いてなかった。
 当時痩せた体形にこの太いシルエットだったので、あまりくっきりしたヒゲはつかなかったのですが、腰回りはいい感じに色が落ちてるな、って思います。
 太めの耳がしっかりポコポコしているのもお気に入りの一つです。
 枚数制限のため、膝裏の様子が写せていませんが、ハチの巣はほとんど出ていません。

 以上でーす。

投稿写真

管理人のコメント

ゆちゃかさん、お久しぶりです。

前回の投稿で触れていたジーンズですね。
これだと、確かに穿き心地が悪そう・・・。私だったら、これ以上いじらず、たまに穿く程度にします。色落ちも十分していますしね。
まだまだ穿き込むなら、リペアの専門業者さんのアドバイスが一番です。私はリペアに詳しくないのでお力になれず、すみません。

色落ちですが、ルーズに穿くとモモの下がりヒゲが出る場合が多いですが、今回はあまり出ませんでしたね。
普段の身体の動かし方が影響してるのでしょうか。
耳のアタリは、長くキレイにでましたね!

写真がもっとある場合は、メールに添付でも大丈夫です。
遠慮なさらず見せてください。

shingo

他の方が穿いたPORKY’s(ポーキーズ)の色落ち

あわせて読みたい
この辺で履きこみ終了。 type100gさんからPORKY'S 66モデルの投稿です。 【type100gさんのコメント】 どうも2回目の投稿になります。 ポーキーズ66 27インチ。まずこのジーパンの仕様ですが 、...
あわせて読みたい
内モンゴルの大地にて 大さんからポーキーズ XXモデルの投稿です。 【大さんのコメント】 初めて投稿させていただきます、denimba展でshingoさんと少しお話いただきました大と申します。 この...

YouTubeもやってます!

denimba管理人が特集された号

目次
閉じる